2006年9月 3日 (日)

MODライト

久々の更新です。

最近、精神エネルギーレベルが低下していたのでちょっと好き勝手遊んでみました。

Img_1821_1

これはいわゆるマグライトの小型のヤツなのですが、改造してLEDを仕込んでみました。

世間には懐中電灯マニアという、高性能なやつを買い込んだり自分で改造したりしている人たちがいます。市販の製品を改造する行為をMODと言うことがありますが、改造した海中電灯のことをMODライトと呼びます。そういう人たちのサイトにちょっと触発されてみました。

Img_1826a
こういう電子工作は久々です。
今回の題材はソリテールという超小型のモデルなので、高密度の実装が必要です。電池一本で駆動するためのICが0.5mmピッチ超小型パッケージで、さらに狭いところに空中配線というのは初体験なので、微細工作大好き少年(!?)の血が騒ぎます。

今回は0.5Wの高出力LEDを使用しました。
Img_1830
小粒の割りには驚くほど明るいライトの出来上がりです。

今回使ったパーツ類は特殊なものが多かったのですが、今ではほとんど通販で手に入るのですね。便利になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)